児童書‐備忘録

息子と共有した児童書中心。ときどき一般書籍。

特別保護司書官? すべての書物に捧げるラブソング『サエズリ図書館のワルツさん1』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

読了日 2023年8月
#図書館 #近未来 #本
星海社 2012年8月17日発売

 

とてもいいお話だったよ!先に読了した息子に勧められた1冊。

電子書籍が日常的になり、紙の本は超が付くほど貴重になった近未来。柔らかなイラストに、終始 心温まるストーリーなのかなと思ったんだけど。

 

「本など道楽が集める贅沢品」

 

ものすごく感じの悪い来館者が登場したり、物語終盤で明かされる世界観に驚愕させられたり!フィクションの世界なんだけど、警告めいたところもあって目が離せませんでした。

 

私が読み終えた本は2012年に星海社さんから刊行されたものですが、2023年5月 東京創元社さんから文庫本も出版されました!そちらでは番外編も読めるようです。

とーーっても気になります。

 

第1話 「サエズリ図書館のカミオさん」
第2話 「サエズリ図書館のコトウさん」
第3話 「サエズリ図書館のモリヤさん」
第4話 「サエズリ図書館のワルツさん
番外編「ナイト・ライブラリ・ナイト 真夜中の図書館のこどもたち」

 

第2巻も気になります!!