児童書‐備忘録

息子と共有した児童書中心。ときどき一般書籍。

植物と話す力を持つ少女の冒険ミステリー『葉っぱの地図』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

葉っぱの地図 ヤロー・タウンゼント ★★
読了日 2023年9月
#植物 #冒険 #友情
小学館 2023年7月6日発売

 

物語の終盤になっても、相手を信じようとしないオーラ。ここまで頑なな態度を崩さない主人公も珍しい!

 

植物と話すことができちゃう主人公オーラ。誠実で勇敢でまっすぐな少年イドリス。お嬢様なんだけど実は芯の強いアリアナ。まったく違う個性を持った3人が、大切なものを守るために大冒険!

 

これでもかというくらい衝突しあって、突っぱね続けるオーラ。私だったら耐えられなくて離れちゃうかも...。最後まで信じて寄り添い続けようとするイドリスとアリアナの強さに感服しました!

 

怖がってるだろう!オーラは失敗するのがこわいんだ。

おれやアリアナをたよるのもこわいんだよな。

アリアナに拒否されたらどうしようとか、おれが二人を見捨ててブルーコートに寝返ったらどうしようとか、そんなことばっかり考えているんだ。

先回りしてあきらめたふりをするのは、(中略)こわいんだろう。

ひとつ教えてやる。おれたちだって、オーラとおなじくらいこわいんだ。p.304

 

しょっちゅう息子と衝突している私には眩しすぎる(笑)

諦めずにコツコツと続ける力。そして、自分や大切な人を信じる力。その難しさと大切さを教えてくれる物語です。