児童書‐備忘録

息子と共有した児童書中心。ときどき一般書籍。

二代目童話探偵シナモンが読み解く!『10歳からのもっと考える力が育つ 20の物語』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

10歳からのもっと考える力が育つ20の物語 石原健次 ★★★★★
読了日 2023年9月
#童話 #読み解き #考える力
アスコム 2023年6月15日発売

 

カチカチ山のウサギは正義の暴走?!人魚姫は勇気が足りなかった?!

浦島太郎、みにくいアヒルの子、したきりすずめなど。小さいころから親しんだ童話を、いろんな角度から読み解き!想像力が広がって、考える力まで育っちゃう1冊です。

初代童話探偵のブルースは今回、小学校の校長先生として登場します。童話探偵がつとまるかどうか不安なシナモンへの一言が格言級!

 

「大きな目標を持ってなにかにいどめば、結果としてそれがうまくいかなくても、またちがう道が開ける。まずは、はじめてみることが大切だよ」p.42

 

ブルースの読み解きも納得の嵐だったけど、シナモンの解釈は今っぽいというか、こういう解釈もありよね!という気軽さが良かったです。

 

 

『パンをふんだ娘』と『ツルとカメ』の解釈は、息子に忘れないで欲しいなと感じました。そして『かちかち山』。これって、もはや子どもだけに向けられたメッセージではないと思うんですよね。

 

『どちらが正義で、どちらが悪』。

まわりから見ていると、そんな感情を持ってしまうことがある。

それに対して声をあげ、かかわっていくこともあるでしょう。

だけどあなたが、悪だと決めつけて攻撃してしまったら、そのときは、あなたもだれかからみたら、悪になっているかもしれない。

もし、大切な人がだれかに傷つけられていたら、一緒に問題を解決する方法を考えてあげたり、気持ちによりそってあげたりしよう。

それだけでいいんだよ」p.147-148

 

道徳の教科書にしてもいいのではないかと思ってしまいます!

また『年をとったライオンとキツネ』ではブルースとシナモン、そして助手ブライム3人の解釈が聞けるのも楽しかったです。

いろいろな解釈ができるんだよ!考え方が違っていてもいいんだよ!

読書感想文や自主学習のヒントにもなるシリーズです。