児童書‐備忘録

息子と共有した児童書中心。ときどき一般書籍。

はじめまして

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

絵本を読み聞かせが大好きだった息子。

低学年のころは、自分から進んで読んでいたのに。

学年が上がるにつれて、読書の時間が減りました。

 

語彙力や読解力などの国語力を高めてほしいから。

想像力が豊かになってほしいから。

自分の世界観を広げてほしいから。

 

読書の時間は減らしてほしくない。

 

 

どうしたらいいのかな?

 

 

 

同じ本でなくてもいい。

私も読書を楽しんでいたら、興味がわくかもしれない!

そんな気持ちで始めた、大人読書。

 

気が付いたら、息子も読書を再開していました。

 

 

 

それなら、私も児童書を読もうかな!

 

子どもに書かれた物語だけれど、大人にもガツンとくるセリフが多い。

そりゃ、そうだよね。著者は大人なんだから。

 

こんな時、子ども側はこんな風に考えるのかも!

そうそう、大人はこんな時こういう気持ちなんだよ!!

 

ファンタジー物から、時事問題を扱った奥深いものまで。

新たな発見、子育てヒント満載の児童書。

たくさんの人に読んで欲しいなと思い、ブログをはじめてみました。

 

 

 

年間購読冊数は毎年50冊以上!

多い年は100冊は余裕で越えています。

しかも、その多くは息子と一緒に読了。

中学生になり、息子の読書量は減ってきているのが残念ですが。

これからも親子で読書を楽しんでいきたいと思っています。

 

 

 

ネタバレにならないように。

個人的な視点に偏らないように。

サラッと読める分量で、綴っていきたいなと思います。